お金を払って実現させる男女の出会いについて

有料の婚活サイトや結婚相談所、会費を払うお見合いパーティーなど、お金を払って意図的に実現させる男女の出会いについてあまり快く思わない人がいます。そういった男女の出会いはある意味とても作為的ですから、運命の出会いだと感じにくいという主に女性側の意見です。

 

確かに、お金を払って意図的に男女の出会いを実現していくのは、あまりドラマチックではないかもしれません。どちらも異性と出会うことが目的でお金を払っていますので、それがちょっと下世話に思えてしまうという意見もわかります。ただ、そうしたお金を使った男女の出会いも、立派な男女の出会いだと私は思います。

 

なぜならば、そうして叶った男女の出会いでも、奇跡的な確率で出会った2人ということに変わりはないからです。そこに、お金を払ったか払っていないかということは関係なく、とにかく出会えたことが奇跡だと私は思います。

 

ですから、何もそこまでお金を払って得た出会いに関して悲観的にとらえる必要はありませんし、その出会いの奇跡に関しては同じだと私は思っています。

 

ですので、お金を払って得た男女の出会いに抵抗がある人はそこまで抵抗を持たなくても良いのではないかと、私はいつも思っているのです。